私(30)の妊活日記

30歳妻と40代夫の妊活記録。

3回目の凍結胚移植も陰性

*********************

 2017/11頃  PCOSのためタイミング法開始

 2018/09頃  夫が無精子症、手術で精子凍結

 2018/11/08 採卵→受精卵14個凍結

 2019/01/15 凍結胚移植①→陰性判定

   2019/02/19    凍結胚移植②→陰性判定

   2019/03/04    子宮鏡検査

   2019/03/28    凍結胚移植③→陰性判定

*********************

 

こんにちは。

 

3月末に3回目の凍結胚移植してきましたが、またもや着床せずでした。

移植後3日目辺りから、3日間ほどひどい頭痛が続いたり、7-9日目辺りには食後に気分が悪くなることもあり、主人も

「妊娠してるんちゃうん!?」

って期待してくれてたのですが…

 

「良好胚を3回移植しても着床しなかったため、着床不全検査しますか?」

と先生にいわれ、とりあえず子宮内膜に慢性炎症があるかどうかの組織検査を受けることにしました。

 

「着床不全検査する以外の方法は?」

と聞くと

「着床するまで移植を続けるしかないですね」と。

移植をお休みして検査するなら時間ももったいないし、できる検査をまとめて一気にやってほしいと思ったのですが、ERA検査(着床の窓の検査)等は時間も費用もかかるから、とりあえずは炎症の組織検査をおすすめされました。

 

この検査で炎症があるとなれば、抗生剤治療をして炎症が治まるのを待ってから移植が再開できるとのこと。

最短でも3ヶ月程は移植できないそうです。

 

じゃあ炎症がなかったらどうしよう…

他の検査するのか、数打ちゃ当たる精神で移植を続けるか…

先の見えない戦いですね。

 

正直、こんなに苦労するとは思わなかったです。

何年も我慢強く治療を続けられている方、本当に尊敬します。

 

 

最近増えてきたSNSで見る同級生の妊娠・出産報告、いちいち辛いです。

できるだけ見ないようにしてても、ふと目に入ってしまうんですよね。

 

それに近所に住む親戚(不妊治療してることは母が喋って知ってる人)から毎週のように

「子供はまだ?なんでできんの?ちゃんと病院行ってる?」

と責め立てられる日々。

本人はそんなつもりなくて、楽しみにしてることを伝えたいだけなんでしょうけど。

この親戚に会うたびに帰って泣いてました。笑

 

 

ところで、私、3月末で退職しました!

これだけはほんとにハッピーなことで、今はほぼ専業主婦です。

週に2日、数時間だけ主人の実家のお手伝いをしてますが、自宅から近いし、やるべきことを終えたら帰っていいからね、と言ってくださっていて苦にならないです。

毎朝、主人のお弁当を作るのも楽しくていい暮らしをさせていただいてます。

主人には「ええな〜。俺も専業主夫なりたいわ。」って冗談で嫌味も言われますけど

「私が毎日仕事行ってつらいつらい言いながら帰ってくるのと、にこにこ家で待ってるのどっちがいい?」

って聞いたら

「そりゃいつもにこにこしてくれてる方がええわ」

って。笑

 

仕事辞めてからストレスもなくなって喧嘩せず穏やかな日々を過ごせているので、この選択をしてよかったと思ってます。

収入は減りますけどね( ;∀;)

 

時間もできたのでこのブログで治療以外のことも書けたらいいなぁって思ってます。

 

ではまた!