私(30)の妊活日記

30歳妻と40代夫の妊活記録。

2回目の凍結胚移植

*********************

 2017/11頃  PCOSのためタイミング法開始

 2018/09頃  夫が無精子症、手術で精子凍結

 2018/11/08 採卵→受精卵14個凍結

 2019/01/15 凍結胚移植①→陰性判定

   2019/02/19    凍結胚移植

*********************

 

こんにちは。

先ほど2度目の凍結胚移植を終えました。

 

11時からの予約で、10:30から受付してくれるので、時間ぴったりに受付しました。

受付順に呼ばれるので、なるべく待ち時間を少なくするために頑張って一番乗り!

病衣に着替えたら待機室で待ちます。

待機室には10台のマッサージチェアが並んでいて、そこで待機です。

今日は15分くらいで呼ばれました。

流れは把握しているので全くと言ってもいいほど緊張せず。

ベッドに横になって、看護師さんが経腹エコーで子宮を確認したところで先生が入ってきて

膣内洗浄→子宮内にチューブを通す→カテーテル内に受精卵をセット→チューブに沿わせてカテーテルを子宮内へ→受精卵を子宮内に注入

という流れです。

前回はびっくりするぐらいスムーズで一瞬で終わってしまったのですが、今日はエコーで子宮を描出するのに苦労されていて…

受精卵のセッティングしている間にエコーがずれてしまって、元の画角に戻すのに看護師・培養士・医師みんなが取って代わってエコーでぐりぐり。

尿を溜めているので尿意が!笑

なんとか子宮を描出できてカテーテルから培養液が注入されるのが見えました。

先月はこんなことなかったのになぁ。何が悪かったんだろ。

 

今回移植したのは4AAの受精卵。

凍結してある受精卵の中からグレードのいい順に先生が選んで移植します。

融解後の受精卵はアシステッドハッチング(私のクリニックではオプションでなく全員に行うそう)されて、中身が少し出かけていました。

前回の卵はまだそこまで出ていなかったので、今回の卵のほうがすこーしだけ成熟してからの移植になったようです。

今日の夜から明日にかけて、卵の中身が外に出てきて着床の準備になるそうです。

胚盤胞移植の場合、移植後2~3日で着床といいますが、アシステッドハッチングされたものは早ければ1日で着床するそうです。

今日・明日は仕事を休んで家で好きに過ごそうと思っています。

今日のお会計は75,800円でした。

 

前回の移植の前後には検索魔になって、眠れない日があったり、不安でつらくなることが多々あったのですが、今回はなんだか晴れやかな気分で、仕事を休めるのが嬉しくてわくわくしてます。笑

昨日、インスタのストーリーで中高の同級生が双子のニューボーンフォトを撮っているシーンを載せていました。妊娠してたことも知らなかったし、しかも双子…いいなぁと羨ましさしかなくてまた辛くなりました。

インスタとかfacebookとか、うっかり地雷踏むので見ないほうが精神衛生上いい気がします。

判定日までは封印しようかな

今回はなんとかうまくいきますように!!!