私(30)の妊活日記

30歳妻と40代夫の妊活記録。

仕事を辞めたい私と何としてでも引き留めたい職場の上司たち

 

*********************

 2017/11頃  PCOSのためタイミング法開始

 2018/09頃  夫が無精子症、手術で精子凍結

 2018/11/08 採卵→受精卵14個凍結

 2019/01/15 凍結胚移植→陰性判定

 続けて2回目の凍結胚移植準備中

*********************

 

 

こんにちは。

1/30に生理がきて、エストラーナテープも開始し、明日クリニック受診予定です。

 

今日は仕事と不妊治療の両立について。

このテーマは多くの方が考えることなのかなぁと。

治療方法はどうであれ、月に何回も受診が必要で、検査の結果次第で「2日後にまた来て」と急に受診が決まったり。

「生理開始の〇日後に来て」とか自分でも予定が分からないことって多々ありますよね。

有休が好きな時に好きなだけ使えて、自分の仕事を代わってくれる人がいくらでもいる

なんて職場はそうそうないですよね。(働き方改革はよ…!!)

不妊治療中だと言うのもなかなかプライベートなことだし、

それで理解してくれる人ばかりならいいですが、考えが古かったり、知識も理解もない人だってたくさんいますよね。

そしていつ終わるのか…ゴールの見えない治療。

治療と仕事を両立するって精神的にめちゃくちゃしんどいしめんどい!

(仕事内容が好きで好きで、仕事がストレス発散になるわぁって方は別かもしれませんが)

もともと私は専業主婦になりたかったのもあって、今年度で一旦辞めよう!と決心してました。

一部だけですが職場の上司にも「3月末に辞めるんで~」的なことは言ってました。

県外に通院しており、たびたびお休みさせてもらっていたのですが、ある時、私の指導係の上司に

「通院してるの、差し支えなければどんな感じなのか聞いてもいい?」

と言われ、医療従事者だしむしろ話した方が理解が得られるかもと思い

「あんま周りには言ってないんですけど不妊治療してて」

とだけ話しました。

上司は

「やっぱそうなのか~。もしかしたら、って思ってたんよ。」と。

普段、普通に元気なのにこの歳で頻繁に通院、となると分かる人には分かりますよね。

体外受精してるとまでは話しませんでしたが、通院頻度とか腹水が溜まって緊急入院したこともあるとか話しました。

そしたら

「それは常勤で働きながらって確かに難しいね。」

とその時は理解を示してくれました。

でもしばらく経ってから

「何とか常勤で続けられないか、勤務日数とか希望の条件があるなら一番上の上司に掛け合ってあげるよ。資格も最短でとれた方が楽だと思うし。今が忙しくて大変なのは分かるけど、やっぱ子供ができて生まれてからの方が大変だから、資格とる準備しておくのも今の方がいいんじゃないかなって思う。」

と言われました。

子供生まれてからの方が色々と大変なのは分かるけど

子供がほしくてもできない今の方が精神的にすごくしんどいのは他人には分からないよなぁと泣きそうになりました。

治療を受けている人みんなが私と同じ考えだとは思わないけど

同世代の人が妊娠・出産していくのを見ると、私はお金も時間もかけて、副作用とかしんどい思いをして頑張ってるのになんで…という気持ちで辛いです。

もちろん上司も私の将来を心配してくれてアドバイスしてくれてるのは痛いほど分かるのですが、ちょっとしばらくそっとしておいてほしいなとも思います。

私は将来的にバリバリ働いて稼ぎたい、とは思っておらず、できれば専業主婦しつつ主人をサポートしたいと考えてるのですが、今、熱心に指導してくれている上司にそれを堂々と言うのも憚られます。

ズバッと言えたら楽なんでしょうけどね、そうもいかないところがまたストレスです。笑

 

今週末の3連休は主人と京都旅行です。

リフレッシュして2回目の移植に臨みたいところです。