私(30)の妊活日記

30歳妻と40代夫の妊活記録。

9w2d

*********************

 2017/11頃  PCOSのためタイミング法開始

 2018/09頃  夫が無精子症、手術で精子凍結

 2018/11/08 採卵→受精卵14個凍結

 2019/01/15 凍結胚移植①→陰性判定

   2019/02/19    凍結胚移植②→陰性判定

   2019/03/04    子宮鏡検査

   2019/03/28    凍結胚移植③→陰性判定

   ~子宮内膜の慢性炎症のため移植お休み~

 2019/08/16    凍結胚移植④→陽性

*********************

 

前回の記事からはや1か月近く経ってしまいました。笑

今日で9w2dです。

 

早速ですが、6w3dで不妊治療専門クリニックを卒業しました。

10w0dまでのルティナス膣錠を処方してもらい、出産を希望する病院への紹介状も書いてもらいました。

卒院の時って感動というかうるっとくるものがあるのかと思っていたのですが、素っ気なくあっさりでした。

それよりちゃんとお腹の中で育ってくれるのかの不安のほうが…

 

紹介状をもらって次の病院へ電話予約し、8w3dで受診してきました。

周りにはお腹の大きな妊婦さんばかりで、ちょっと前までは居ても立っても居られない空間だったなぁと。

母子手帳も持ってくるように言われていたのですがこの日は検診の補助券も使わず、内診・経膣エコー・経腹エコーだけでした。

経腹エコーで見えるか試してくれましたがまだ見えませんでした。残念。

担当になった先生は40代後半の先生でちゃきちゃきしているけど優しくて、「赤ちゃん順調ですからね」と笑顔で言われた時にはびっくりしてリアクションに困りました。

前のクリニックの先生は笑顔なんてなく淡々と話す先生だったので、あぁ優しい先生ってこんな感じなんだなぁ!と。

8w3dでCRLは16.5mm、心拍も私の目で見てはっきり分かるほど元気に動いていました。

6w3dのときはエコーで拡大してやっと見える小さな小さな丸だったのに8w3dには二頭身のダルマのような形に。

あとでエコー写真を見た主人も「すげぇ!おっきくなったなぁ!」とびっくりしていました。

といってもまだ1.6cm。小さい~~

 

つわりは5週頃から始まり、気持ち悪くて動けないことが時々。

だるさと眠気でほぼ1日中ソファーで横になって過ごすこともよくありました。

でも吐いてしまったり全く食べられないことはなく何とかやってます。

私が感じたつわりの症状は

・たまにひどい吐き気

・唾液がいっぱい出る

・パンや魚など好きだったものもが食べられない

・梅干し・レモン・オレンジジュースを欲する

・マックのポテトが食べたい

お好み焼きやたこ焼きが食べたい

・歯磨き粉の味が無理で使えない

・水や麦茶の味が気持ち悪い

・顔・髪の生え際にニキビが大量発生

・体毛が濃くなった

・胸が張る感じ

・便秘気味で硬いコロコロしたのしか出ない

などなど。

調べたらどれもよくあることみたいです。

でもここ数日は吐き気はなく、もうピーク過ぎた??って感じです。

お腹はまだ出てないはずなのですが、お腹周りがゆったりした服のほうが気持ち悪くなりにくいので、ユニクロでマタニティレギンスパンツを買ってみました。

あとブラジャーも普通のだと苦しくなって丸1日着けてられないので、西松屋でマタニティ用のを購入しました。

西松屋で販売していたものだけかもしれませんが)マタニティブラってサイズがM・Lとざっくりなんですね。

デザインもあんまり好きじゃなくて一番シンプルなシームレスのものを選びました。

こういう下着とか服とか馴染みがないもので、これからリサーチしなきゃですね。

 

9週の壁というワードをよく聞くのでまだまだ安心はできませんが、次回の検診でまた成長した姿が見られることを祈るばかり。