私(30)の妊活日記

30歳妻と40代夫の妊活記録。

2人目妊活開始。凍結胚移植①

*********************

 2017/11頃  PCOSのためタイミング法開始

 2018/09頃  夫が無精子症、手術で精子凍結

 2018/11/08 採卵→受精卵14個凍結

 2019/01/15 凍結胚移植①→陰性判定

   2019/02/19    凍結胚移植②→陰性判定

   2019/03/04    子宮鏡検査

   2019/03/28    凍結胚移植③→陰性判定

   ~子宮内膜の慢性炎症のため移植お休み~

 2019/08/16    凍結胚移植④→陽性

 2020/05         第1子誕生

 

    2021/05/06    2人目希望でクリニック受診

 2021/06/29    凍結胚移植

*********************

 

 

ご無沙汰しております。

昨年5月に第1子となる男の子を無事出産し、2人目妊活開始しました。

移植は授乳を辞めて出産から1年以上空けた方がいいとのことで、11ヶ月くらいで断乳し1歳になる直前(5/6)に受診しました。

 

一昨年、クリニックを卒業してからコロナ禍となりクリニックのシステムも色々と変わっていました。

 

診察ではなるべく早く移植をしたいと伝え、内診で子宮・卵巣のエコー。

前回、ビタミンD亜鉛が不足していたので採血で確認し、今回もサプリメントで補充することに。

タクロリムスも内服していたので、それも継続することに。

以前と変わったのは、移植前の黄体ホルモンは内服だったのですが、ルティナス膣錠のほうが着床率がいいそうで、移植前からルティナスを使用することになりました。

 

そして6/29に凍結胚移植

以前は同日に10人ほど移植していたのに、今回は6人。

待機スペースも間隔を空けて椅子が置かれていたので、コロナ禍で枠を減らしているのでしょうか。

 

判定は10日後の7/9。

1歳のまだ歩かない子供がいると、毎日抱っこ抱っこ。

高速ハイハイで逃げ回るのを追いかけたり、暑い中ベビーカーを押して散歩に連れて行ったりとじっとはしていられませんでした。

下腹部を蹴られたり乗られたりだけしないよう死守。

と言いつつ、気になりすぎてBT5に検査薬を使ってみたら真っ白。

ショックでエストラーナテープもルティナスも嫌になりそうでした。

時期が早かっただけ!と言い聞かせて、もう自分では検査薬しない!と心に誓いました。笑

 

そして判定日当日。

採血して1時間後に結果が出ます。

待ってる間、心臓が飛び出そうなくらいドキドキ。

大丈夫、大丈夫と言い聞かせていざ診察室へ。

たぶん初めて見る非常勤の先生だったので、あーダメだったのか…と思っていたら

 

「今回、陽性出てますね!」

 

え!!!!!??

 

hcgは335。

前回の妊娠時とほぼ同じ。

1回でうまく着床してくれて本当に嬉しかったです。

まだまだ流産の可能性もあり安心できないので、ドキドキ落ち着かないのですが…

1週間後に胎嚢確認のエコーです。

 

子供が1人いての妊活なら精神的に楽かと思っていましたが、全くそんなことはなかったです。

SNSで0-1歳の子供がいるママが自然妊娠して報告してるのを見るとやっぱり羨ましくて辛くなっちゃいます。

 

つわりっぽい症状は今のところ、酸っぱいものがほしくてよだれがダラダラ出続けて気持ち悪いのと、息苦しい感じで倦怠感があるくらい。

 

今はとにかく胎嚢・心拍が確認できるのを祈るばかりです。