私(30)の妊活日記

30歳妻と40代夫の妊活記録。

胎嚢確認と母子手帳発行

*********************

 2017/11頃  PCOSのためタイミング法開始

 2018/09頃  夫が無精子症、手術で精子凍結

 2018/11/08 採卵→受精卵14個凍結

 2019/01/15 凍結胚移植①→陰性判定

   2019/02/19    凍結胚移植②→陰性判定

   2019/03/04    子宮鏡検査

   2019/03/28    凍結胚移植③→陰性判定

   ~子宮内膜の慢性炎症のため移植お休み~

 2019/08/16    凍結胚移植④→陽性

*********************

 

先日、胎嚢確認してきました。

 

エコー写真、出 ま せ ん 。笑

 

5w1dでしたが無事に子宮内に胎嚢が見えました。

大きさは10.4mm

大きさについては何も言われなかったです。

 

私の通うクリニックでは9週で卒業なのですが

隣県から通っているというのを配慮してくれたみたいで

「次回、心音確認出来たら卒業でいいよ」と。

ただ、体外受精をしている病院でないとルティナス膣錠の処方を継続できないそうで。

私が出産するならここがいいな、と考えていた病院に電話で問い合わせると

体外受精はしているけどルティナスは扱ってないから、今のクリニックで十分な量をもらってきてくれたら受け入れます」

と言われました。

次回、相談しなきゃです。

 

それから、胎嚢確認したばかりなのに母子手帳の申請もしてきてねと。

ネットで調べると、心音確認できてからとか、12週頃までもらいに行かなかったとか色々出てきました。

私もせめて心音確認できてから...と思ってましたが、次回持ってくるようにと説明の紙に書かれていたのでもらってきました。

市の保健センター的なところで、妊娠の届け出とアンケート(現在の体調や産後の環境などについて)を記入し、すぐに発行してもらえました。

妊婦検診や産前・産後のフォローなどなどたくさん説明もありました。

マタニティーマークやおむつのサンプル、出産に関する資料などお土産もいっぱい。

まだ出産には程遠いのになぁと思いながらも、ここまで来れたことに少し嬉しかったです。

 

毎日、流産してないかと不安になり検索魔になる日々。

胎嚢確認後の数日は流産の不安と薬を忘れないかの不安でなかなか眠れないこともありました。

でも絶対に産んでやる!!という強い意志を貫くしかないですね。

4wの頃は空腹時の吐き気が強かったのですが、今はあまり感じないです。

ただ眠気が強い日もあって、運転もちょっと心配になるくらい。

今まで日中に行っていたジムにも行けず、ソファに横になっている時間が増えてめっちゃ寝てます。笑

主人は「寝る子は育つわぁ~」と言ってくれてるのでしっかり甘えさせてもらってます。

来週、心音確認できますように。