私(30)の妊活日記

30歳妻と40代夫の妊活記録。

判定日とそれまでの自覚症状

 

長い長い10日間でした。

細かい日は覚えてないけど、感じた症状をざっと。

・頭痛が5日ほど続いた

・下腹部がたまにシクシク痛む

・胸が張って乳頭が痒くなったり痛くなったり

・なんとなく心拍数がいつもより早い

・おでこ(髪の生え際)ににきびが多数

・食事の途中でちょっと気持ち悪くなる

・匂いに敏感

これらの症状が移植の翌日から出てたんですが、6日目あたりから軽くなりました。

 

で、肝心の判定はというと

ET10でhCG 10.5

「2未満で非妊、50以上で着床と判断するためグレーゾーンですね。3日後に再検して、上がれば妊娠してると思います」

この段階で今回はダメだなって悟りました。

実は病院に着いてからトイレで初めて茶オリが出て、なんでこのタイミングー!って思ったんですが、それが逆によかったのか、心の準備ができました。

私のクリニックでは電子カルテ上に表示される受精卵の隣に妊娠予測率が表示されるのです。

今回の受精卵は一番グレードの良いもので、妊娠予測率は77%でした。

だから1回目でいけるんじゃないか、って期待してたのですが…

夜、主人が帰ってきて満面の笑みで「どうだった!?」って聞いてきたときはさすがに心が痛みました。

「こうこうこういうことで、3日後にまた行くんだけど、たぶん今回はダメだと思う」

って私が言うと、無言で検査結果の紙を見つめてました。その後、ベランダへタバコを吸いに出たのになかなか戻ってこないので見に行くと、スマホをさっと隠してたので「ん?」と思い、後で主人のスマホの検索履歴をこっそり見ると

「妊娠判定 hCG」

で検索してて、あーやっぱりなーって。

主人は能天気なのか私を気遣ってなのか「大丈夫大丈夫!」って感じで一発成功すると考えてたようで、私よりショックが大きかったんでしょうね。

 

そしてその3日後の今日

hCG 3.8 でした。

hCGが10まで上がってたのは「着床しかけた」らしいです。

自覚症状が5日ぐらい続いてたのは間違いではなかったのね。

エストラーナテープとルトラールは一旦お休み。

2-3日後に生理が来たらまたエストラーナテープ再開です。

この数日の間、ステロイドと保湿剤でテープかぶれしてるお腹をちょっとでも綺麗にしたいな〜